SSブログ

筍の土佐煮 [料理]

先日お隣さんから、採れたての筍を頂きました。
丁度私が千葉の姉宅に行っている時に掘りに行ったとのことで、
なんと千葉から帰って来たら、アク抜き済みの筍が3本も届いたのです!
なんて素敵な♪

ってなことで、ここ連日筍三昧。

筍の鉄板焼き藻塩がけから始まり、
筍ご飯、
筍入りシューマイ、
筍入り中華スープ、
筍と牛肉の中華炒め、

・・・などなど。

そして一昨日締めくくりとして作ったのが、
筍の土佐煮。

IMG_6200_2.jpg

みりんとしょうゆ、酒とだし汁を加えて
圧力鍋で煮るだけ。

今日もまた、残っていた土佐煮いただきました。
鰆の塩焼きや、蒸し春キャベツ、シューマイ(冷凍しておいたもの)等で春メニュー。
焼酎がすすみましたよ。

土佐煮が、今回の筍メニューの中では私の中ではナンバーワン。
シンプル is bestってことかね。
おいしく春を満喫させてもらいました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まさまさ

筍ておいしいですよね。
テレビで見て、バター醤油でソテーして晩御飯にいただきました。
これも、今までと違っておかずのレパートリーになりそうです。
by まさまさ (2011-05-11 00:42) 

クリカ

>まさまささん
バター醤油ソテーとは!
おいしそうですね〜。
次回たけのこ祭りの時にぜひやってみますね。
by クリカ (2011-05-11 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。