SSブログ

あの日から思うこと [感じたこと]

地震から、一体何日経ったんだろう。
昨日の様にも、すごく前のことのようにも思えます。

被災地で震災に遭われた方々には、心よりのお見舞いを申し上げます。

私の住む街も、地震の際に揺れましたが、
被災地に比べると大したことはなく、
棚から物が落ちて来たりする程度でした。
ただ、地震直後つけたテレビからは、信じられない様な光景が。
青森や南相馬に住む友人と数日間連絡が取れず、
落ち着かない日々が続いていました。

連絡がついてからも、ニュースを見るたび、涙が溢れてきて、
なかなか元気がでないもやもやとした気持ちのまま、日々を過ごしていました。
漠然とした何かに飲み込まれそうになったり。
私がこんなに元気なくしてどうするの!
と思いながらも、どうしても。

でも、昨夜、無心でパンをこね、
そして先ほど、高橋雅子さんのブログを見て、
そして、「RECIPIE FOR JAPAN」を見て。
福島の高校生のブログを読み。
私なんかがへこんでいる場合じゃないな、と感じさせられました。
福島の高校生のブログ、大変な苦境なのに
なんだか逆に励まされた様な心境でした。
私がここで沈んでる場合じゃない。
日本を元気にしようと、立ち上がっている人はたくさんいる。

こんな時だからこそ、息子をたくさん抱きしめ、
節約節電しながら、募金。
笑顔。
そして、安全安心に家族のためにご飯を作る。
自分にできることを考え続ける。
自分にできる小さいこと。
そうやって行くことで、きっと被災者の方達の、
日本の元気に繋がって行く。


震災以来、これまでは気恥ずかしかった様な、
日本、とか、日本人、とか、
そう言う言葉をみんなが自然と使っていることに驚いています。
でも、とても誇らしいことだと思います。

ここに生かされていること、「有り難い」と心で受け止めていきたいね。

みんなでね。
乗り越えたいね。
できること、やって行こう。

しばらくブログ、お休みしようかと思っていました。
でも、時々、節電しながらも近況アップしたいと思います。
がんばろー!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

nao

よかったー、無事で!
更新ないから、心配してたよ^^

by nao (2011-03-25 21:54) 

クリカ

ありがとう!
無事ですよ〜。

福島高校生のブログ、naoさんのブログで見たののことだよ〜。

by クリカ (2011-03-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。