SSブログ

おからの含め煮 [料理]

昨夜は、4時頃目覚めて突然ベットの上で活発に活動を開始したゆうちゃん。
朝早い旦那様のことを叩いて起こそうとして大変だったので、
リビングに連れ出したりして、朝から寝不足でした〜。

でもお友達と一緒に予防接種に行ったら、
そこは毎晩一時間おきに起きてくるらしい。。。
まだ我が家は序の口だな。

今日は近所の児童館へも行ってきました。
最近ママさんたちと話す機会があるたびに
「あそこの児童館が良いよ〜」と聞いていたので気になっていたのです。
噂通り、遊びスペースも広くて充実しており、
飲食も時間が決まっているけど可能。
お弁当持参で遊びにくる人たちも結構いるみたい。
一時保育も1歳から預けられるらしく、
今後いろいろと活用させてもらうことになりそう。

児童館に行った後は、お友達たちとお茶して帰ってきました。

夕飯は、和食でリセットご飯。

20100419205123.jpg

・十六穀米
・ほうれん草と豆腐のお吸い物
・ほっけの開き(2人で1枚)
・おからの含め煮
・チンゲンサイとツナのオイスターソースでトロトロ煮
・納豆

おからの含め煮、いつも少し薄味で2日目以降がおいしい感じに仕上がるんだけど、
今日のは一日目からしっかり味に仕上げ、なかなかおいしくできました。

味付け自体を少し濃いめにしたというのもあるんだけど、炒め油にも理由が。

最近、先日五香粉入りの唐揚げを作った際に残った揚げ油を
炒め油に使っているんだけど、五香粉の香りが残っていて、それはそれで面白い。
今日はその油をおからの含め煮に使ったから、いつもより少しパンチのある後味に仕上がったみたい。
普段から隠し味程度に入れてみてもおいしくなるかもしれないなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。