SSブログ

【 梅仕事2014/①梅シロップ 】 [保存食]

6月。
梅の季節がやってきました。

第一弾は梅シロップ。

雨の週末の予報だったので、金曜日に青梅を買って来て
土曜日に梅シロップ作り。

10 - 1.jpg

今年は(今の所)2kg。
1kgは小梅。
残りはLサイズ。

10 - 1-1_2.jpg

どちらも、梅と同量のグラニュー糖で作りました。

料理やお菓子作りで、きび砂糖やてんさい糖なども好んで使うけど、
ジャムやシロップ等は基本的にグラニュー糖(または氷砂糖)を使っています。
素材の味が生きた澄んだ味わいが好きなので。

そして今年は生のまま漬けています。
例年は一度冷凍してから漬けるようにしていたので、そのまま漬けるのは初。
冷凍すると、梅酢があがりやすいので、醗酵のリスクが減らせますが、
風味がやや落ちるとか。
あんまり風味が落ちていると感じたことはないんですが、
今年は注意しながら、冷凍しない梅でシロップ作りに挑戦したいと思います。



さて、去年は、梅シロップを小梅と普通サイズ(確かLサイズ)で作りました。
 →去年の梅仕事はこちらから

梅シロップでつけた梅、
いつも梅ジュースの中に沈めて、飲んだ後、最後に実を食べるのが我が家のスタイル。
でも息子は大きな梅のぐちゅっとした感じが好みではないらしく、
「カリカリのが良い」とリクエストしていました。

なので今年は小梅も多めに。

醗酵が心配ですが、制作から4日目。
なんとか梅酢があがってきています。

10 - 1-2.jpg

息子も、砂糖がとけてきているのを観察。
「お味見していい??」としつこいくらいに聞いて来ます。
丁寧に言ってもだめです(笑)

少なくとも、砂糖が溶けるまでは味見は控えたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。