SSブログ

【 ハンディブレンダー BOSCH vs バーミックス 】 [料理道具]

2年ほど前のことですが。

ハンディブレンダーの購入を検討していました。

家にはフープロはあるものの、1つ問題が。
具材によって、なめらかポタージュができない、ということ。

とろとろ滑らかなポタージュが作りたいんだけど、
フープロはあくまでも「切り刻む」機械。
撹拌するミキサーとは機能が違う。

でもジューサーミキサーはかさ高く、収納が問題に。
ではハンディブレンダーでとろとろポタージュはできるのか?と行き当たったのです。

そんな話を友人2人としていたら、
1人の友人はBOSCHのハンディブレンダーを。
もう1人はチェリーテラスのバーミックスを持っていると言うことで
なんと両方を貸してもらえることになりました。

IMG_8203_2.jpg


料理関連グッズ大好き。
比較検討を実機でできるなんて、なんて幸運。

さて、借りた上での個人的感想を書いておきます。

★BOSCHハンディブレンダー
 ◎長所
 コードレスが良い!
 機械も軽くて取り回ししやすい。
 借りた中に長いポットがついてて使いやすかった。
 ◎短所
 バーミックスよりはパワーが劣る。
 ポタージュ作ったら若干舌触りが悪かった。

★チェリーテラス バーミックス
 ◎長所
 パワー抜群。
 ポタージュも(具材にはよるけど)かなり滑らかに。
 ◎短所
 コードが邪魔。
 重い。
 


短所も長所もあるわけです。
バーミックスは重くて有線だからこそのパワーだし、
BOSCHはコードレスで取り回し抜群だけど、パワーの点では劣る。

さて、結果はどのように出したかと言うと。

「バーミックス持っていた友人が「使ってないからあげる」と言ってくれて解決」という
思いがけず他力本願な結論の出し方となりました。
BOSCHの取り回しの良さもかなりの魅力だったけど、
まさかバーミックスをもらえるなんて、ラッキーすぎる!


そんなバーミックスのその後。

フープロよりも洗いやすいのが良いんだけど、
これまで収納場所が良くないのと、
線が作業中にひっかかったり、
手持ちのボウルやお鍋等だと周りやコードに飛び散ったりするので
面倒くさくて、残念ながら活用しきれていませんでした。


最近台所の模様替えをして、
調理台の下にある、一番使いやすい引き出しに移動しました。

もっと使うようにするために、専用の縦長の容器でも買わなきゃかな〜、なんて探してみたり。

チェリーテラスの縦長クッキングジャグ&カップとか。


bamix バーミックス クッキング ジャグ カップ フードプロセッサー スティックミキサー ジュース ジューサー ブレンダー ミキサー ジューサー ハンドミキサー【あす楽18時まで】 正規販売店 bamix バーミックス クッキングジャグ&カップ 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】 (S)





クッキングボウルとか。


bamix バーミックス クッキング ボウル フードプロセッサー スティックミキサー ハンディーミキサー ジュース ジューサー ブレンダー ミキサー ジューサー ハンドミキサー【あす楽18時まで】正規販売店 bamix バーミックス クッキングボウル 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】 (S)






貝印のが安くていいかな〜、とか。


貝印 【SELECT100】 マルチブレンダー容器




あれこれ考えていた所、

先日コストコで購入したジップロックのセットの中に


円高還元プライス!ジップロック バラエティパックコンテナー 19セット 1765円【Ziploc,キッチン,雑貨,容器】









細長タイプ発見!
これでいいじゃないかと使ってみたら正解。

こんな感じ。

11 - 1.jpg



バーミックス用のスタンドは、かさばるためしまっているので、
作業途中は蓋を一時置きにしています。

アタッチメントは余っていたWECKの空き瓶の中にまとめて収納。
よく使うミンサー用のアタッチメントを、ガラス蓋の上に置いて、
バーミックスと一緒に引き出しにしまっています。


縦長容器での作業だと飛び散らないし、
蓋もあるから保存もしやすい。
スムージー作っても、家族三人分一気に作れます。

そんな訳で、最近俄然、バーミックスの出番が増えて来ています。
これからの暑い季節、
スムージーやバナナジュース等、冷たいドリンク作りに大活躍しそうです。






プラチナバッジ大.gif
 ESSEプラチナレポーターのページはこちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。