SSブログ

【 自家製酵母おこし レーズン&ダイダイ 】 [パン]

3年ぶりかな?自家製酵母をおこしました。
レーズンとダイダイで。

IMG_1284.jpg

写真はレーズン酵母と小瓶のダイダイ酵母が完成した時に撮ったもの。
醗酵のために瓶を振った後なので、なんだかエキスがにごってます。


ダイダイは地元の母から送ってもらいました。
毎年冬から春にかけて、親戚のおばの庭にダイダイの実がなるのです。

ダイダイは、1つは瓶が小さく水分少なめ。
もう1つは瓶が足りなくておろし立てのジップロックの容器。水分多め。

途中、小さい瓶の方が醗酵のあがりが良くなかったので砂糖を少しだけプラス。
結果小瓶の方がシュワッと感の強い酵母になり、一日早くレーズン酵母と一緒に完成。
ジップロックの方は、
完成したレーズン酵母少々を足してさらに一日常温に。

以前酵母おこした時にはそんなことしなかったけど、
今回は残ったダイダイの実を一口ずつ食べてみました。
小瓶の醗酵が強かった方がシュワシュワの炭酸味が強く、
ジップロックの方もそれよりは弱い物のシュワッとしてて美味。
でも、食べた後お腹が活性化されるような感覚あり(笑)

息子と香りの嗅ぎ分け。

IMG_1285_2.jpg

息子曰く小瓶の醗酵が強いのは「オレンジみたい」
レーズン酵母は「ビールみたい」
ジップロックのダイダイ酵母は「グレープフルーツみたい」
なんだかちゃんと言い当ててて、母感心。
親子で食育です。

この酵母で作ったパンについてはまたそのうち。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。