SSブログ

【 紅玉でガトータタン 】 [お菓子]

NHK「グレーテルのかまど」で特集されていた「タルトタタン」。
京都の喫茶店のおばあちゃんが何十年もタルトタタンを作り続けていると言う話、
職人の心意気を感じて胸がぎゅっとしました。

タルトタタンおいしそう。
でも似たお菓子で「ガトータタン」なるものを発見。
作ってみる事にしました。

レシピはこちらを参考に。


りんごのかんたんおうち菓子 (生活シリーズ)









りんごのキャラメリゼを敷き詰め、その上にガトー生地を流し込んで焼き、
ひっくり返してりんごのおいしい汁をガトー生地に吸わせると言うもの。

NEC_0901.jpg

キャラメリゼに多少時間かかったけど、
紅玉で作ったキャラメルりんごの味わいは絶品!

ただ、友達の前でカットしてびっくり。
22cm型のレシピを18cmで焼いたら、生地が厚く中が半生に。。。
半生部分は取り除き、後の部分を楽しんでもらいました。

悔しかったけど、失敗から学ぶ事、多いですね。
日々勉強、日々勉強。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

io+

はじめまして。
私もグレーテルのかまどを見て、
タルトタタンにチャレンジして大失敗。
でも、失敗したのではなく、
成功のもとって思うようにしてます。
by io+ (2012-12-16 20:26) 

クリカ

>io+さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
グレーテルのかまどでも「失敗しても諦めない!」って言ってましたよね。
お互いめげずに次回成功できるといいですね♪
by クリカ (2013-01-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。