SSブログ

【 夏みかんのシロップ煮 】 [保存食]

毎日暑い〜。
それでも連日公園をリクエストされるので、
頑張って出かけてます。
じゃぶじゃぶ池で遊んだり、水鉄砲で消防士さんごっこしたり。
やっぱり水を求めているらしい。

熱中症こわいので、水分補給こまめにしてるけど、昨夜は何度か夜泣き。
昼の疲れからだろうなぁ。
「頭が痛い」と心配なことを言っていたので、アクエリアス飲ませたら落ち着いたみたい。
夜中にジュース、癖になると嫌だけど、やむを得ない時もありますね。
でも、ついこの前まではどう具合が悪いかなんて言えなかったのに、
自分の症状が言えるってすごいな〜。

ちなみに私も、帰宅後頭痛が。。。
ホント、みなさま、お気をつけ下さいね。


さてさて、そんな暑い時には清涼感のあるもの食べたくなる。

かなり前に実家から送ってもらった夏みかん。

IMG_7867.jpg

その夏みかんで、先日作った夏みかんのシロップ。

朝からヨーグルトに沿えて食べました。

IMG_7921.jpg

実がフガフガしてたから、
実と同量の砂糖と一緒に軽く煮たら、
食感改善されていて、おいしく食べられました。

シロップ煮、寒天の中にでも閉じ込めようかな〜、と思案中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。