SSブログ

【 らっきょうの塩漬け 】 [保存食]

こないだの土曜日。
勢いでらっきょうをゲットしました。

去年初らっきょう漬け作ったんだけど、
思いのほか、旦那さん似好評だったので、今年も挑戦。
去年は、黒甘酢漬けや、酢醤油漬けなど、確か3種類くらい漬けました。


去年も今年も、レシピはこちらを参考に。


わたしの保存食 漬けもの四季折々―おいしい漬け方と料理ヒント










去年は、根の部分を少し取り過ぎていたなと反省していたので、
今年はなるべく芽や根の部分を多く取りすぎない様にきをつけて。

ただ、連日の公園通いで疲れ果てていたので、
何味にするか、正直考えるエネルギーまでは残っていなかった。
ってことで、とりあえず全部まとめて塩漬けに。

IMG_7876.jpg

そして容器。
シャレたガラス瓶より、こちらの瓶の方が、
酸に強くて使いやすく、そして一番リーズナブルな事を
ここ数年の保存食作りで学びつつあります。

どんな味にするかは、来週くらいまでに決める事にしたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。