SSブログ

土用干し [保存食]

7月17日、息子が昼寝をしている間に、
太陽に急かされる様に土用干し作業。

IMG_6369.jpg

今年は合計、7kg弱。
なかなか圧巻。

・・・しかーし!
翌日台風が進路変更。
関東に向きを変え、それもノロノロスピードでその後の天気の予測経たず。
一旦撤去することに・・・。

撤去後、梅干しバアチャン(=母)に電話相談。
「干した方が柔らかくなるんだけど、
干さない梅干しってのもあるのよ〜。
その年ごとにね、干せない時もあったりしてね。
それはそれ。
まぁ今年は空気のことも気になったりするし、
1日干したから良しってことで、今年はよかっちゃなかね〜」とのこと。

ふむふむ。
30年のキャリアがあると、いろいろ経験に則して話ができてすばらしい。

ということで、今年はひとまず土用干しは完了することにしました。

なんか土用干しの日にちが少ないと、なーんか肩すかしな気分ではあるけど、
明後日からしばらく地元に帰省しちゃうし、ま、しょうがなかたいね〜。

それにしても、並んだ梅干し見ていたら一句できましたよ。
 土用干し 見ているだけで よだれ出た
お後がよろしいようで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。