SSブログ

あじさいのドライフラワー [ガーデニング]

梅雨の間、我が家の気持ちを盛り上げてくれたあじさいの鉢植え。
ブルーから緑に色を変え、少しずつ花も枯れて来た様子。

ネットで調べてみて、剪定しました。

剪定は、上から2〜3節の所で切り落とすとのこと。
おそるおそる、切ってみました。

IMG_6344.jpg

切り落とした花は、ドライフラワーにしようと思い、現在キッチンにぶら下げています。

IMG_6356.jpg


こうしてまたしばらく、楽しませてもらえそうです。


・・・ただ、今更ながらさらに品種名から色々検索。
(ちなみに品種はハイドランジャー(西洋あじさい)の「フェアリー アイ)」)

そしたら、青→緑の後、さらに赤に変わると書いてある!
確かにお店で3色に色が変わりますと書いてあったので、
ここの所様子見ていたけど一向に変わる様子もなく、
むしろ枯れている部分がでてきてたので。。。
トホホですな。
でもグリーンのあじさいのドライフラワー好きだし、ま、いっか♪

来年、もう少し大きめの鉢に植え替えて、3色色が変わるか見てみよっと思います。
めげないよ〜。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

sorairo

長崎からお邪魔しまぁす。
またオレスパ復帰したんで遊びにきてね~。

うちの梅シロップは混ぜるの忘れててカビがきちゃいました。
梅酢はできたので、こちらで暑さをしのいでいるよ。
うちの子も飲んでるんだけど、お酢って子供も飲んで大丈夫だったかしら・・・と今更ながら不安。

アジサイきれいだね♪
by sorairo (2011-07-16 00:09) 

クリカ

>sorairoさん
お、コメントありがとう〜♪
オレスパ復活したの!?
いいなぁ〜♪♪♪
もう少ししたら帰省する予定なので、また日があえば会いたいな!

梅シロップ、かびちゃったか、残念。
私はかなり頑張って混ぜてるよ。
まだ砂糖が溶けきらないけど、もう一息で溶けきりそう!

by クリカ (2011-07-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

梅シロップ土用干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。