SSブログ

梅シロップ [保存食]

今年は息子用に梅シロップも作ってみることに。

最近仲良しのお隣さん。
元保育士さんで、モンテッソーリ教育を実践している保育園で、
長く勤務していたそう。
時々保育話も教えてもらったり、本を借りて勉強させてもらったりしています。

その彼女の保育園、梅の時期には子供達に梅シロップを作らせているらしい。
簡単なやり方なので、子供達も簡単に作業できるからね〜、と。
なるほど、確かにと思い、早速息子にもやらせてみることにしました。

その保育園でやっていたのは、梅を冷凍させてやるやり方。
このやり方、失敗が少ないらしい。
(梅シロップは作ってる最中に醗酵したりするのが難しい所みたいだけど、
冷凍しているとそれが起きにくいみたい)

今回は、いくつかの本を参考にして、いろいろ組み合わせてやってみました。

今回の作り方を覚え書きしておきます。

<梅シロップ(2L瓶の分量)>
・梅 1kg
・グラニュー糖 1kg
・ホワイトリカー(カビ防止用) 1カップ

①梅を洗い、ひとつずつ丁寧にふきながら、ヘタを取る。
②冷凍庫で冷凍させる。(24時間以上)
③熱湯消毒して、よく乾かした瓶に、梅・グラニュー糖を交互に入れ、
 最後グラニュー糖でふたをするように入れる。
④ホワイトリカーを上から注ぎ入れる。

(反省点)
今回のやり方だと、グラニュー糖が下に沈殿してしまいました。
今回の様にホワイトリカーを使うやり方で、グラニュー糖を使うなら、
氷砂糖の方が良かったかも。
逆にグラニュー糖を使うなら、梅を先に全部入れ、グラニュー糖を上から全量入れた方が良かったかなぁ。
あと、3Lサイズの梅を作った所、最終的に砂糖が入りきらず、
ホワイトリカーで溶かしながら、砂糖を足しながらいれました。
来年は、出来ればホワイトリカーは使わずに、
梅と氷砂糖だけで作りたいな。




息子、かなり真剣に瓶の中に凍った梅を放り込んでくれました。
とっても楽しそうだった〜。
できあがるのをとても楽しみにしているようで、
時々「梅ジュース飲む!」と言ってきます。
できあがるのを心待ちにしている、食いしん坊親子なのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。