SSブログ

らっきょう漬け [保存食]

ご心配いただきましたが、首はすっかり良くなりました。
すでにおんぶに抱っこなどせがまれる、いつもの生活に戻っています。

昨日は夕方晴れたので公園へ。
小学2年生という女の子3人組が、ビニール袋に水を入れてきては
地面に水をぶちまけて、泥団子を作るという
それは楽しそうな遊びをしているのを発見した息子。
そりゃぁ飛びつくに決まってる。

途中、女の子のうちの1人のお母さんが登場。
全く動じてない姿、先輩ママ、かっこいいっす!
私にもこんな余裕な日が来るのかしら〜。

そんな先輩ママの姿を見て、私も(ある程度)開き直り、買ったばかりの長靴で、
激しく泥まみれになりながら遊んでもらいました。
女の子のママからシャボン玉まで借りて、それは楽しそうなゆうちゃん。

そんな公園の帰り道。
満足げな息子をバギーに乗せ、近くのスーパーへ。
らっきょうを買って帰りました。

らっきょう漬けは今年、初挑戦。
らっきょうは、買って来た日に仕込まなくてはいけないので、
昨年はやむなく断念してましたが(まだまだ息子の生活リズムが読めなかったので)
今年は息子が眠った後にやろうと思っていたのです。
今日は公園でたっぷり遊んだし疲れて早くなるかもだしな〜、と期待して決行。

でもそう言う日に限って寝ないんだよね、なかなか。
結局息子が寝付いたのは22時半。
そこから作業開始。
始め思いのほか作業に手間取り、結局作業終了は1時過ぎ。
後半は慣れて来て、薄皮剥くのが気持ちよくなっちゃった。
チュルンって(笑)

おいしく漬かってくれたら良いなぁ。
現在塩漬け中。

IMG_6239.jpg

今年は旦那さんのリクエストで青いあじさいを買いました。
らっきょうとか、あじさいとか、梅干しとか。
そんな季節。
梅雨も花で気持ちがあがると良いな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

nao

先輩ママ、動じてないんじゃなくて、
諦めの境地なんじゃなーい?
うちもかなり近いことやってくれるよ・・・^^;
おかげさまで、洗面所は毎日どろどろ~!
by nao (2011-05-25 15:58) 

クリカ

>naoさん
そうかなるほど(笑)
確かにあきらめの境地なのかもね(爆)

でもどろどろの洗面所。
いややっぱり、頭がさがるわ〜。
by クリカ (2011-05-27 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。