SSブログ

今年も味噌作り〜容器編〜 [保存食]

今年も味噌作りの季節がやって参りました。

2月は中旬頃に私が帰省する関係で、今年は少し早めに日程を設定して下さいました。

去年メモしていた味噌作り日記
こんな時のために役立ちました。

今年は2年目。
2年目になって浮上した問題点は、容器をどうするかということ。

去年作ったお味噌、まだ半分以上残っています。
なぜなら今年の味噌も、今年作っても半年は完成しないから、
去年作った味噌の残りが、これから半年分の味噌になる訳です。

去年購入したタッパーウェアは、気密性があるというだけあって、
全くカビも虫もありませんでした。
ただ、結構お値段も張った。
残りを詰め替える為だけに買うには、大きいし、高い。
小さめのサイズがあるとは言うけど、なんとか安くつかないものか。

考えた結果、手持ちで持っている野田琺瑯の「糠漬け名人」を使ってみることに。
これまで入っていた糠床がかなり減って来ていたので、
糠床を少し小さめのタッパーに入れ替えたんです。

おおむね入りました。
でもまだあるある。
残りも手持ちのタッパーに入れ、おさめてみました。

タッパーや琺瑯の容器だと、常温放置だとカビや虫の可能性が。
そのためそれらは冷蔵庫の中に片付けなくてはいけなくなります。
とりあえず、入れてみました。
まぁ、入った。

でも糠床やら半年分の味噌やら、レーズン酵母の残りやら、
醗酵物だらけの冷蔵庫になってしまいました。

友達に再度相談。
タッパーウェアのタッパーだと、入れ替えても常温放置でOKとのこと。
うーん、出費はあるけど、これから毎年のことだからな。。。
やっぱり購入することにしようと思います。
しばらくの間は、醗酵臭きつめな冷蔵庫でしのがなくてはいけませんが。

そんな訳で右往左往。
今年の味噌作り、スタートしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。