SSブログ

バレンタインディナー [お菓子]

バレンタインは、携帯を壊してしまった旦那様と息子ゆうちゃんとお出かけ。
夕飯は、デパ地下に売ってあったブイヤベースセットを買って、
ちょっとバレンタイン気分なあったか夕飯にすることにしました。
高校生の時みたいなドキドキがある訳でもないけれど、
男2人に囲まれてのバレンタインも悪くない。

夕飯にあわせて、バゲットと、チェダーチーズののったパンを買いました。
最近もっぱらパンは作っているけれど、
たまに買うとそのすばらしさに感動します。
バゲットのなんとパリッ焼き上がっていること。
なんとクープの開いていること。
「あぁ、この人たちは毎日パンばっかり焼いてるんだなぁ」
と、職人さんに感謝。

IMG_3854.jpg


食後は昨夜のうちに作っておいたガトー・オ・ショコラ。
徳永久美子さんの本で作りました。

パンとお菓子の本



授乳中の私には、バターたっぷり、カカオたっぷりだったので、
トッピングの生クリームは我慢。
そのかわり、実家の母から送ってもらったオレンジ
「スイートスプリング」をあわせていただきました。
このオレンジ、瑞々しくって本当にジューシー。
しっとり生地のチョコケーキを
爽やかにしてくれました。
盛りつけあまりに適当だったので、写真はのせられませんが。。。

ケーキは分量通り卵3個で作ったら、かなりたっぷりできてしまったので、
1食分ずつラップして冷凍。
お友達でも遊びに来ないかな〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホシノスコーン柑橘の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。