SSブログ
クリカ食堂 ブログトップ

【 フォカッチャの会 】 [クリカ食堂]

昨日はクリカ食堂「フォカッチャの会」でした。

11062262_555630817921289_2272580615112594447_n.jpg

写真は、焼きあがったパンを前に写真を撮る女子たち、の図。
この光景が結構好き(笑)

さて、昨日は野菜のフォカッチャと、ベーコン&チーズのフォカッチャ、
2種類を焼いていただきました。

試食の際は、焼きたての野菜のフォカッチャと、
こちらでお作りしていた
プレーンの大きなフォカッチャとベーコン&チーズのフォカッチャを試食。

大きさによって異なる食感の違いや、
オリーブオイルとあわせた召し上がり方などもお話ししたけど、
近所のおいしいお店の情報とか、
オーブンネタとか。
そんなことで盛り上がったり。

3ヶ月ぶりに会ったちびちゃんがすんごく成長していて感激したり。

楽しい時間となりました。

涼しくパン焼きも苦にならない季節になってきたし、
ぜひ家でも作ってみてね〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 クリカ食堂 9月はフォカッチャ 】 [クリカ食堂]

新学期もスタート。
「次回クリカ食堂は?」
何人かの方にお声をいただいております。
ありがたいことです。

家の事情でちょっと事前に予定を組むのが難しそうな今月。
ありがたい言葉に背中を押してもらい、
「緊急告知!」となってしまいますが、
練っていたフォカッチャ教室、来週開催したいと思います。
フォカッチャを2種類、作っていただきます。

シンプルプレーンなフォカッチャと、
地元野菜をたくさんのせて、おいしく焼き上げた野菜のフォカッチャです。


11048629_470632853087753_2414811547391302348_n.jpg

写真は春に作った野菜のフォカッチャですが、
今回は、レンコン、じゃがいも、きのこなど、
少し秋よりな内容にしようかな〜。

写真には軽食が付いていますが、ドリンクのみとなります。
パンだけでお食事になるメニューなので、試食だけでお腹いっぱいになると思いますよ♪

応用も広がるオリーブオイル生地のフォカッチャ。
そんなことも、ご紹介したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 親子パン教室「動物クリームパン作り」 終了しました 】 [クリカ食堂]

夏休み企画「親子で作ろう!動物クリームパン」。
3日連続開催、昨日終了しました。

初開催という未知な親子教室に申し込んでくれた友人や、そのお友達。
クリカ食堂の生徒さん。
本当にありがとうございました!

DSC_2435.jpeg

焼き上がりパンの写真、たくさんお載せしようと思ったら、
パソコンの調子が悪くて1枚しかアップできないようです。。。。
残念すぎるっ。


でも、気をとりなおして。

今回、はじめは2〜3個動物の形提案する予定でしたが、
息子と試作してみて、「自分の好きな形にしたいよなー」と気づき
そういった提案をさせていただきました。
息子よ、ありがとう。

そうしたところ、お母さんもお子さんも、
動物以外にも
昆虫や恐竜、人の顔やパパへのメッセージパン、
なかにはト音記号などなど
私の想像をはるかに超える、キュートなパンがたっくさん焼きあがりました。

みんな違って、みんないい。
十人十色の仕上がりで
どれもとっても素敵でした。

計量からはじまり、焼き上がりまで。
できるだけお子様の手でやってほしいという思いがあり、
結果非常に長時間の教室となってしまいました。

小学生以上を対象に、とお声がけしていましたが、
幼稚園生のお申し込みも多数。
集中力が続くかな?と心配でしたが、
子どもたちそれぞれのペースで、楽しくパン作りに参加してくれたようです。

それもこれもお母様たちの献身的なサポートによるもの。
サポートや片付けなど、積極的に動いていただき、本当に感謝です。

お子さんの中には「将来パン屋さんになりたい!」という、パン作りはじめてのお姉ちゃんも。
背筋がシャンとする思いでした。
帰りには妹ちゃんも「私もパン屋さんになる!」と言ってくれて、感激ひとしおでした。

こどもたちの達成感あふれる笑顔と
「おいしい!」の顔に心底ほっ。。。
今回の反省点などもふまえて、また親子パン教室、絶対開催します!

さぁ、とりあえず、これで私の夏休みもようやくスタートした気分。
存分に楽しもうっと♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 親子で動物クリームパン作り 】 [クリカ食堂]

今度夏休みに開催します。
「親子で作ろう!動物クリームパン」

11693806_528483697302668_2888480843921301416_n.jpg

先日試作をかねて息子とこねこね。
生き物好きな息子は、図鑑を取り出して「なんの動物にしよう?」と真剣に悩んでいました。

その結果作ったのがこちら。

11011301_528478767303161_6433457223172512503_n.jpg

上から、トラ、白サイ、ライオン、バッファロー。

息子と作ったおかげで、親子パン教室のプランがまとまって
図工の時間的パン作りの時間にすることに。
お子様たちの好奇心がフル回転になる時間になりますように!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 シンプル丸パンの会 スタートしています 】 [クリカ食堂]

先月から、クリカ食堂の活動がスタートしました。

名も知れぬ教室に、友だちを誘ってやってきてくれた友人たち。
ありがたいことです。。。

今回は「シンプル丸パンの会」。

IMG_2426.jpg

ランチと一緒に焼きたてパンを食べていただきました。

始める前の数ヶ月。
プランがうまくまとまらなかったり、
うまく焼けなかったり、
「やっぱりやるのやめようか」と何度も思って凹んだりもしたけど
どうにかこうにか、ここまで来ることが出来ました。

何はともあれ、とにかく皆さんが、パン作りは初めて!とおっしゃる方でも
ぷりっぷりのベッピンパンを笑顔で持ち帰って下さることができ、
ほんっとに、心からホッとしました。

このパンを覚えてもらうと、次のネタが続かないんじゃないか、と言うくらい
我が家では何度も何度も焼いてきたパンです。
家で、もりもり焼いて下さいね〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 シンプル丸パン からのスタートです 】 [クリカ食堂]

5月から、友人向けの自宅教室を細々と始めることにしました。

初回は「少しのイーストで作る基本の丸パン」。

粉の旨味がして、しみじみとおいしいパン。
お子さまにも人気です。

私がこれまで、数えきれない程作ってきたパンですが
自分の生活と体にあわせて、いろんな工夫をしてきました。
そんなやり方をお伝えできたら、と思っています。

IMG_2399.jpg

ランチもご一緒に作ります。
おいしい時間になりますように!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
クリカ食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。