SSブログ

【 weddingの意味 】 [感じたこと]

23日、入籍記念日でした。
雨降りで、息子も金曜日から発熱、今日も元気だけど微熱だったので
家でのんびり過ごしました。

結婚と言えば、先日いとこの結婚式に出席しました。
パワー溢れる若い新郎新婦で、笑いあり、涙ありの素敵な式でした。

NEC_0770.JPG


その式のとき、ご祝辞を住職さんがお話しして下さいました。
そのご祝辞がとても心にしみいりました。
こんなお話。

「weddingという言葉の意味を、
アメリカに住む日系の檀家さんたちから教えてもらう機会がありました。

それまでは「i」だった2人が「we」になり、
そしてその「we」が現在進行形の「ing」で歩み始める。
間にある「dd」2つは何か?
2人のdreamです。
2人の夢を叶えるため、歩み続けて行くという意味なんだと、
そう教えてもらいました。

この式の主役は、高砂に座っているお2人でもありますが、
本当の主役は末席にいるご両親です。
2十数年前、ご両親もあの高砂に座り、お二人の夢を叶えようと心に誓いました。
そして、今反対の席でその夢の集大成をご覧になっている。
新郎新婦も数十年後にあの席に座り、夢が叶ったと思う日が来るといいですね」

そんなお話だったと思います。

私もこの5年で家を持ち、家族が増え、一つずつ2人で夢を叶えているんだな〜。
そんな気持ちで、今あること、ありがたく感じました。
焦る事もあるけど、一歩一歩。
振り返ると道が出来ているものなんだなぁ、なんて。

写真は披露宴のデザート。
お食事もデザートもおいしくて幸せだったなぁ。

お二人、お幸せに〜♪

【 怒濤の一週間 】 [感じたこと]

ブログご無沙汰してました。

先週は、予定びっちりの怒濤の1週間。
乗り切った〜。
そのせいで、昨日の土曜日は午前中息子体調壊してたけど(ごめん。。。)
午後には完全復活。
何事もなくて良かったです。

1ヶ月分のイベントが1週間で、ってくらいギュウギュウだった。
正直体力的にきつかったけど、でも楽しく充実した1週間でした。

週末はのんびりしています。

【2012 ESSEプラチナレポーターになりました】 [感じたこと]

おはようございます。
ここで少し、ご報告。

今年度から、ESSEレポーターをさせていただくことになりました。
加えて、プラチナレポーターズの一員として活動させていただくこに!
びっくり&うれしいです。


ESSEweb my page → http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/bd521.html


活動内容は、ESSEwebでこのブログの記事を紹介していただいたり、
誌面作りのお手伝いをさせていただいたり、
イベントに参加させていただいたりするようです。

なんせはじめてのことなので、わくわくドキドキ。
ブログも、これまでよりちょっと頑張って発信していきたいな、と思ってます。


*********************


ESSEwebご覧のみなさま、はじめまして。
趣味の手づくりと、子育て日記をつづるブログです。
遠くにいる親戚や友人知人に向けて綴って来ました。

これからは、もっと広く発信する事になりドキドキですが、
マイペースにやって行きたいと思ってます。
時々のぞいていただけると嬉しいです。

新しい事いろいろはじまっている新年度。
楽しい一年になるといいな♪



プラチナバッジ2.gif



2012年スタート [感じたこと]

2012年になりましたね。
今年もみなさま、よろしくお願いします。

去年は地震に義父の入院など、家族のことを大切さを感じる事が
本当に多い年でした。

2011年の始めにはまだ歩き始めて間もなかった息子は、
ジャンプもできるようになってきて、
達者におしゃべりやお絵描きまで。
ぎゅんぎゅん成長して、大切な人がいることの喜びを
感じさせてもらっています。

私も息子に負けないくらい、今年一年たくさんいろんな事が吸収できたらな。

今年は喪中なので、いつもよりお正月らしいお正月ではありませんが、
お雑煮を食べたりしながら、家族で過ごしています。
ちなみに我が家のお雑煮は、私が小さい頃から食べている長崎の具雑煮。
お野菜たっぷり、こんぶとあごの出汁がきいていてとってもおいしい。
小さい頃から食べていたお雑煮は、そのままお餅を入れてましたが、
旦那さんのリクエストにより、今年からお餅は焼いていれることにしました。

そんなこんなで、今年も美味しい物と笑顔に囲まれて過ごせたら良いな〜、
と感じています。

今年一年が、みんなにとって幸多き年となりますように。

触発されて模様替え [感じたこと]

週末、友達家族の家に招待してもらい、
家族3人で電車で出かけてきました。

前日から「日比谷線とかね、電車に乗るよ〜」と話していたら、
電車好きの息子、朝一番起きてきて、台所にいた私に向かって
「今日、日比谷線、乗るよ!」って。
息継ぎしてませんよ〜。
朝一なのに、過呼吸ぎみで話している興奮状態。
どんだけ電車好きなんだ(笑)

ちなみに、息子が起きてくるまでの間に、お土産のグラノラ焼きました。
グラノラ、大好き。
お酒の合間にポリポリ食べてもらいましたよ。

それにしても、お友達の家、凝り過ぎてないのにオシャレ。
我が家と半年違いの息子ちゃんがいて、子供時間も楽しんでいる感じなのに、
なんだかオシャレ。
センスの良さに刺激され、夫婦で「我が家も頑張るべ〜」と言いながら帰って来ました。

そんなわけで、我が家も進化させてみようと画策中です。

長崎帰省日記/part6 プチ同窓会 [感じたこと]

帰省7日目。
友達の家に、大人5人、子供3人が集まってプチ同窓会。
今年に入って結婚した2人もいたので、
結婚式のビデオや写真を見せてもらい、
新婚の時のトキメキをお裾分けしてもらいました。

生後2ヶ月の赤ちゃんもいて、ほやほやしててかわいかった〜。

高校時代の同級生、いつまでも続く帰られる場所。
ありがたいね〜。
また会いたいです。

あの日から思うこと [感じたこと]

地震から、一体何日経ったんだろう。
昨日の様にも、すごく前のことのようにも思えます。

被災地で震災に遭われた方々には、心よりのお見舞いを申し上げます。

私の住む街も、地震の際に揺れましたが、
被災地に比べると大したことはなく、
棚から物が落ちて来たりする程度でした。
ただ、地震直後つけたテレビからは、信じられない様な光景が。
青森や南相馬に住む友人と数日間連絡が取れず、
落ち着かない日々が続いていました。

連絡がついてからも、ニュースを見るたび、涙が溢れてきて、
なかなか元気がでないもやもやとした気持ちのまま、日々を過ごしていました。
漠然とした何かに飲み込まれそうになったり。
私がこんなに元気なくしてどうするの!
と思いながらも、どうしても。

でも、昨夜、無心でパンをこね、
そして先ほど、高橋雅子さんのブログを見て、
そして、「RECIPIE FOR JAPAN」を見て。
福島の高校生のブログを読み。
私なんかがへこんでいる場合じゃないな、と感じさせられました。
福島の高校生のブログ、大変な苦境なのに
なんだか逆に励まされた様な心境でした。
私がここで沈んでる場合じゃない。
日本を元気にしようと、立ち上がっている人はたくさんいる。

こんな時だからこそ、息子をたくさん抱きしめ、
節約節電しながら、募金。
笑顔。
そして、安全安心に家族のためにご飯を作る。
自分にできることを考え続ける。
自分にできる小さいこと。
そうやって行くことで、きっと被災者の方達の、
日本の元気に繋がって行く。


震災以来、これまでは気恥ずかしかった様な、
日本、とか、日本人、とか、
そう言う言葉をみんなが自然と使っていることに驚いています。
でも、とても誇らしいことだと思います。

ここに生かされていること、「有り難い」と心で受け止めていきたいね。

みんなでね。
乗り越えたいね。
できること、やって行こう。

しばらくブログ、お休みしようかと思っていました。
でも、時々、節電しながらも近況アップしたいと思います。
がんばろー!

2011年もよろしく [感じたこと]

新年あけましたね、おめでとう。

年末家族でウィルス性胃腸炎にかかったり、
卒乳(断乳)したりでバタバタしていました。
ブログ用に撮っていた料理写真もアップせぬまま〜。

滞っていたこちらのブログも、今年はもう少しアップしたいなぁ。
料理にパンにお菓子、裁縫。
今年もいろいろ手作りに励みたいな。
そして何より、家族仲良く元気よく。

今年もよろしくお願いします。

11月の後半は・・・ [感じたこと]

久しぶりの日記です。

11月後半は、あれこれバタバタと過ごしていました。
長崎に帰省したり、酒蔵であった結婚式に出席させてもらったり、
大好きな波佐見にお買い物ツアーに行ってみたり。

もつ鍋パーティにおよばれしたり。
縫い物に励んだり、友達に縫い物教えたり。
息子と外遊びに励んだり。

なんじゃかんじゃとしておりました。

結果、2日前から鼻風邪。
そりゃひくわな、みたいな。
でもそれもだいぶ良くなって。
時々ゆっくりしないといけないですね。

半年ぶりの実家。
スマイルゆうちゃんは、みんなにたくさん褒められて、
とても楽しそうに過ごしていました。

12月。
我が家の内務大臣なお母ちゃん、やることまたまた目白押し。
体調崩さぬ様に気をつけましょう。

リフォームしたてのお家訪問 [感じたこと]

昨日は、妊娠中の安静長期入院の時の友達の家へ。
本当は3家族集まる予定が、1家族は息子ちゃんの発熱により欠席。

なんだかんだで半年ぶりくらいに会う彼女。
彼女の家、2ヶ月程かけてリフォームをしていたのです。

リフォーム後のお家、かなり素敵でした〜。
リフォーム前の「ビフォー」を見ていなかったけど、
かなり大幅リフォームをしたみたい。

部屋全体は、ナチュラルテイストに統一されていました。
珪藻土の壁、部屋の扉は淡いグリーンの扉。
部屋に入ると、白く塗られた木の扉。
こだわり抜いたランプや椅子。
などなど。
ネットで夜な夜なイメージに合うものを探して
取り付けてもらったのだそう。
最近の工務店は、そういうことの対応も丁寧にやってくれるんだな。

雑誌に載っているお部屋みたいでした。
「目に毒〜(笑)」とぼやきながら見て回ってしまいました。

久々だったので、つもる話もあり、あれこれお喋りして帰りました。
季節が良くなったらまた遊びに行きたいな〜。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。