SSブログ

【 夏の公園にご注意を・・・ 】 [子育て]

今日も暑かったですね。。。

今日は用事で公民館へ。
用事の後、いつも行く公民館前の公園へどうしても行きたいという息子。
消防士ゆうちゃんは、滑り台をはしご車に見立てて、どうやら上りたいらしい。

友達もいたので、ちょっとだけねと、立ち寄りました。
が、滑り台の滑る部分を触ってみたら、すごい熱さ。
上ったものの、途中まで滑って、ヘルプの声をあげたゆうちゃん。

「熱いから滑れないね」と話していたんですが、
その後も消防士さんになるため、はしごを上るゆうちゃん。
まぁ、滑らなければいいか、と思っていたら。。。

上の踊り場の様になっている部分(畳半畳くらいのスペース)から、柵越しに下を見下ろし消防士さんごっこをしていたゆうちゃん。
ちょっとした拍子に尻餅。
その瞬間、悲鳴の様な声をあげました。

どうしたんだと慌ててはしごをのぼり、ゆうちゃんを地面に降ろした所、
手の平が真っ赤に。
なんと、踊り場の様になっている部分の鉄板が太陽光でものすごい温度になっていたんです。
実際に後から触ってみたけど、ホント驚きの熱さ。目玉焼きでも焼けそうな程。

急いで水道の水で冷やし、冷やしたタオルで冷やし、としたら、
赤みは引いて事なきをえました。
が、まさかこんな危険が潜んでいたとは。。。
注意不足だった母、反省です。




ただ、帰宅後の良い話。

寝る前に、今日の事を振り返って話をしていた時。
最近、寝る前に、一日の楽しかったことなどを振り返って話すのが日課になっているんです。

「今日は、滑り台でアチチになったのが、楽しくなかったです」とゆうちゃん。

「でも、お母さん消防士さんが、梯子を上って助けに来てくれました。」

「お母さんが痛い事になったら、ゆうちゃん消防士さんが助けに行ってあげるね」

母、感涙寸前でした。


夏の公園、熱中症以外にも危険がいっぱい。
皆様もご注意ください。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 晴れの日は公園ランチ 】 [子育て]

明日から雨の予報。
晴れの今日は、思う存分外遊びしようと、
近くの大きな公園へお弁当を持って行きました。

友達2家族と一緒に行こうということになったけど、
行ってみたら友達にたくさん会い、
結局ランチは7家族でわいわいと。

水風船をたくさん作って、安全ピンで穴をあけて、
消防士さん好きのゆうちゃんは「放水、開始!」と消防士さん気分。

10時から17時までびっちり外遊び。
ゆうちゃん疲れて18時過ぎにはお風呂も夕飯も済ませて寝てしまいました。
私も相当疲れたな、今日は。
ゆっくり休養取りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 3歳 おめでとう! 】 [子育て]

息子、昨日で3歳になりました。

息子の誕生日に、たまたま上京していた私の父。
1年ぶりのおじいちゃんとゆうちゃん。
打ち解けるまでに時間がかかるかも?との心配をよそ目に、
到着間もないおじいちゃんにおしゃべり攻撃。
おじいちゃんがお土産で持って来てくれた絵本を何度も読んでもらったり、
一緒に消防車のDVDを見たり。

月曜には、千葉の姉の家へ。
いとこも含めて、わいわい。
それぞれの成長が感じられ、親としてもおばとしても
楽しい時間でした。

そして昨日、火曜日はおじいちゃんとゆうちゃんと私の3人で上野動物園へ。
昨日はゴリラやアシカが特にお気に入りだった様子。
せっかちなおじいちゃんと、マイペースな3歳児のあまりの対比に、こっそりくすり。
動物園後は、駅のホームでおじいちゃんに買ってもらったアイスを食べながら
電車を眺めました。

そして夜はおじいちゃんに買ってもらったケーキと、
ゆうちゃんリクエストのオムライスやサラダ、
大人はおつまみと、蒸し野菜をバーニャカウダソース&自家製味噌マヨで。
ビールとワインで乾杯♪
(動物園後の疲れやら買い物やらで、
てんやわんやでアップできる写真がないのが残念ですが。。。)

いとこやおじいちゃんおばあちゃんからの電話やプレゼントに囲まれ、
ゆうちゃんもとても嬉しそうでした。
今年1年、どんな成長が見られるのか、楽しみです。

とりあえず、ここ数日のハードワークで親子でお疲れモード。
疲れをとるべく、今日は休養したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【 風は雲の味 】 [子育て]

朝から焼いたホシノスコーン。レーズンとくるみ入り

IMG_7766.jpg

5日程冷蔵庫で熟成させてました。
粉と材料がつながった感じで、おいしかった。
ただ、私の好みはもう少しざっくり目なのかな。
2〜3日で焼くのがベター。



さてここでゆうちゃんネタ。

昨日の公園遊びの帰り道。
公園の後に立ち寄った100円ショップで買ってもらったマジックハンドを握りしめ
ご満悦のゆうちゃん。
前日、友人の家で大人気だったおもちゃで、
お店でも離そうとしないものだから、つい買っちゃったのです。

帰り道、何やらマジックハンドで掴んではパクパク食べている素振り。

私「ゆうちゃん、何食べてるの?」
ゆう「風 食べてるの〜」
私「へ〜、どんな味するの」
ゆう「雲の味!」

「そうなんだ〜」と緩む顔を崩せぬまま、家まで帰りました。

ゆうちゃんもうすぐ3歳。
詩人です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GW後半戦は・・・ [子育て]

GWが、もうすごく前の話みたいだけど。
念のため備忘録。

GW後半戦。
5月5日の子供の日は、
なんと激戦で有名な「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に当たり、
旦那さんの友達家族と一緒に行って来ました。

旦那さん達は代々木公園で朝からビール+ワイン。
子供とママ達はNHKホールへ。
だいすけお兄さんとたくみお姉さんの歌がうま過ぎて、
そしてムテキチたち着ぐるみたちとの掛け合いがうま過ぎて
「これ、もしかして全部吹き替えで激しく口パクなのでは?」と疑うほどでした(笑)
よしお兄さんのバク転にも大興奮のおばちゃん化した私。
いやぁ、楽しかった!
やっぱりプロのステージは楽しい!

コンサートの後は、旦那の友達が営む九段下のお店へ。
キッシュやロールキャベツ、唐揚げにうにのパスタと、
大人も子供も楽しめるメニューを準備してくれていました。
おいしかった〜。

そして翌日5月6日。
最近電車から消防に移行しているゆうちゃんの為に、
レスキュー見学会に行ってきました。
ここの所、毎日消防士さんに成りきっているゆうちゃんには
ドストライクだったようで、消防士さんたちを食い入るように見つめ、
帰りは救急車のトミカを買ってもらい、嬉しそうに帰宅しました。

その甲斐(?)あり、レスキュー見学会から帰って来て以来
はまっている遊びは「レスキュー見学会ごっこ」。

マイクを持って走って私の前に現れ
「ハイパーレスキュー見学会に来てくれてありがとうございます」
「あちらでもうすぐはじまります」
と案内する所からスタート。

隣の部屋に行ってみると
手持ちの消防&救急のトミカがずらり勢揃い。

(こんな感じを再現しているらしい)
IMG_7731.jpg

そして、微細にわたって見学会を再現。
「雨がふってきそうなので、中止です」なんてフレーズも真似していて
感心するやら、笑っちゃうやら。

おかあさんといっしょのコンサートは、すっかりレスキューで上書きされてしまったようで
全く話にのぼりませんが(笑)、それぞれ楽しんでくれていたようで良かったです。


そんなこんなで駆け抜けたGW。
良く食べ、良く飲み、友達や家族と楽しい時間が過ごせた数日間でした。
夫婦喧嘩も何度かしたけど(笑)、ま、結果オーライさ〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレ幼稚園明日からスタート [子育て]

激戦と言われる最寄りの幼稚園のプレ幼稚園に、
たまたま空きがあり入る事が出来ることになりました。

今年は、幼稚園入園前の一年。
いろいろ悩んだ末、プレ幼稚園には通わせない事にしようと決めた直後の
まさかの空き情報。
悩んだけど、通わせる事にしました。

先週見学に。
お友達や先生と、ものすごーく楽しそうに過ごしていました。
そして見学後は、念願のどろんこ遊び(どろんこ遊びで有名な幼稚園なのです。)
その姿を見て、プレ幼稚園申し込む事への迷いがなくなりました。

それからの今週一週間は、公園通いの合間をみて、必要なものを買ったり
夜な夜な幼稚園グッズの作成をしたり。
なんだかんだバタバタ。

先ほどグッズがほぼ完成。
ゆうちゃんリクエストでライオンさんの汽車の生地で。

1つバッグを作り直した方が使い勝手が良さそうなんだけど、
とりあえずはこれで明日にはどうにかなりそうです。
作り直しはまた後日。。。

明日からいよいよスタート。
明日からは母子分離です。
公民館保育室で慣れているので、私と離れるのは大丈夫だとは思うけど、
ゆうちゃんにとって楽しい時間になるといいな〜、と願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちびた鉛筆とクレヨン [子育て]

お絵描き大好きなゆうちゃん。
なかなか上手に電車や動物を描きます。
何よりも、描いてる量がハンパない。
クレヨンはドンドン短くなり、鉛筆もどんどん短くなる。

先日友達の家に鉛筆とクレヨンセットを持って行った所、
あまりの鉛筆の短さに同情され、新しい鉛筆いただきました。

でもやっぱり使い慣れた鉛筆描きやすいみたいで。
それでも短い鉛筆を使って描いてます。

そして結果。

IMG_7301.jpg

左端は、赤のクレヨン。
こんな短くなるまで使ったクレヨン、見た事ないわ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おそらさーん! [子育て]

今日は、朝から近所の保育園であった人形劇を観て来ました。
「カチカチ山」の狸とウサギにすっかり魅了されたゆうちゃんは、
家に帰って早速お絵描き。
観覧している私たちまで描き込んでいて、なかなかのもの。

その後、昼寝をしそうになかったので、用事がてらお散歩。
車通りの多い道なのに、息子はなかなか手をつなぎたがらず、母さんはドキドキ。

でもそんな母さんの心配は露知らず、な様子のゆうちゃん。
ようやく私と手をつなぎ、空を見上げて突然。

「おそらさーん!」と空に向かって呼びかけた。

何々?と思いながら、続く言葉を待っていたら

「サンドラッグ(近所のドラッグストアの名前)行ってくるよ〜」
だって(笑)

不思議でキュートな2歳児です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自転車でご近所12km! [子育て]

昨日は、近隣のいろんな幼稚園の運動会の日でした。
現在幼稚園選びを行っている我が家。
園バスが回ってくれる様な、候補になる幼稚園、なんと10個以上あります。。。

とりあえず良い機会だしということで、家族で回ることにしました。

と言ってもすごく近くには幼稚園がない我が家。
近くても1km強。
自転車2台を連ねてのサイクリングということに。
簡単なお弁当を持っていざ出陣。

久しぶりにお父さんと自転車で出かけたので、ゆうちゃんはとっても嬉しそう。
カーブの際に、後ろから走ってくるお父さんを見つけては「たのし~!」と連発。

未就園児の競技に参加したのは1つ。
でも、それ以外の幼稚園でも、子供や先生、父兄の様子が見られて、
各幼稚園の特色を感じられ、有意義な一日になりました。
結局お休みで外から見たのもあわせると、4つの幼稚園を回ったことに。
我ながら、よくやるわ。

途中、公園でみんなでお弁当食べたり、滑り台したり、ハトを追い回したり、
最後には、ミスドでお茶したり。
気づけば走行距離12km!
住んでる町の行かない様な所も走ったから、町の勉強にもなったかも。
よく頑張った~。

あぁ、そして幼稚園絞っていかなきゃな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子鉄、お墨付きもらいました・・・ [子育て]

久しぶりに妊娠中の入院仲間たち、3家族で集合。

お腹の中からの付き合い、な子供達。
おもちゃをひっくり返したり、
ソファに飛び込んだり、
3人で廊下をぱたぱたとおでかけごっこしたり。
会話もなんとなく成り立つようになっていて、なんだか感慨深かったです。

ランチは、韓国風のり巻きをたこのマリネなどとワンプレートランチにして。
この海苔巻き、子供ありのランチの時、かなり好評。
野菜もタンパク質も取れて、時間にも左右されない。
親も抱っこしながら食べられちゃうし。
次回はきちんと写真撮ろう。

それにしてもこのメンツ、ホント癒されます。
子育てにおける価値観というか、
「そうそう」って言うポイントが似ていたり。
偶然入院中に同室になっただけなのに、なんか運命感じちゃう。

ちなみにタイトルの件。
以前から「電車好き」と聞いてたチー君。
久しぶりの再会で、
子鉄話で盛り上がれるかも!?と期待していたんだけど、
どうやら我が家の子鉄っぷりは度を超えているようで。
マニアックな車両名を次々に口にする我が息子を見て、
「ゆうちゃんに比べたら、全然子鉄じゃないわ」と言われてしまいました(汗)
やっぱり、うちの子の電車好きは相当らしい〜。

2人ともお仕事しながらの子育て。
頭が下がります。
いろいろ刺激にもなりました。
次回また、おいしいもの食べながらのほほん時間過ごしたいわぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。