SSブログ

【 美味しいものへ 進む 】 [おでかけ]

先日は国立へ。

その日はお世話になっている料理家さんのご自宅に友人たちとお邪魔する予定で。
そうしたら岡山に住む友人から数年ぶりのメール。
「国立food moodに行かない?」と。

日にちがまさに国立に行く日。
時間が少し重なりそうだったので、
先方に事情を説明して、時間を調整していただきました。

そんなわけで、朝からfoodmoodへ。

IMG_20151029_221045.jpg

自宅のパン教室をやっている友人は、
岡山からパンやおいしいものを巡る旅に来ていました。
短い時間だったけど、たくさん話して、朝から買ったパンまでいただいて。
キラキラしている彼女に、エネルギーをたくさんもらいました。

そして、料理家さんのご自宅へ。
先日お教室をしていただいた時のスコーンが美味しくて、
でもその時のスコーンは、私たちが食事を取っている間に
さくっと作ってくださったもの。
今度ぜひスコーンも教えてください!とお願いしていたのです。
友人たちは少し前に作り始めていて、私は最後に作らせていただきました。

ベーキングパウダーを使ったサックリスコーンを
各自焼いて、食べ比べ。

バターの状態での味の違いや、食感の違いなど食べて実感。
手さばきにうっとりしたり、お仕事でスコーンを焼いていた頃のお話や
今の料理のお話、話される言葉の一つ一つがストンと体の中に落ちてきました。

IMG_20151029_221856.jpg

コーヒーも美味しくて。


おいしいものと、美味しいものを作ろうと志す人たちに会えた1日。
いろいろ、気持ちがきゅっとなっていたけど、
良い時間のおかげで、帰りの足取りは軽くなる。
なんて単純なんだ。
そして、私は私のペースで進んで行こう、と改めて感じた1日。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。