SSブログ

【 夏風邪と肉じゃが 】 [料理]

先日の夕飯。

IMG_20150628_084935.jpg

新ジャガ「とうや」を使った肉じゃが
おかひじきの梅酢和え
焼き厚揚げ 新しょうが添え
かぼちゃの煮物
食べられちゃって残りわずかなトウモロコシ
お味噌汁

とうや、煮崩れしにくいじゃがいも。
肉じゃがにとても良く合いました。
男爵とメークインの間、位の感じ。
その前に炒め焼きにしたけど、煮物の方が断然おいしかった。


東京の西側のこの地域。
夏だけやっている畑の隣のほったて小屋的直売所、みたいなものも
近所にはちらほらあるのですが、
そんな直売所がにわかに活気づいています。
楽しい季節がやってきました。

私は少し大きめの直売所に最近よく足を運んでいます。
とにかく、楽しい。
朝からは、生産者の方が直接野菜を並べる光景もあり、そんな光景もまた、楽しい。
朝から老若男女が、おいしい野菜を買い求めに集まっています。
そこにはじゃがいももいろんな種類が売られていてそれぞれ試してみたくなります。
そんな流れでの「とうやの肉じゃが」でした。

*****************

息子が夏風邪で昨日お休みしました。
幼稚園が大好きな息子。
今回「幼稚園に行きたい!サッカーがやりたい!」と号泣している息子を見て
こんなに好きな所に毎日行けているって、なんて幸せ者なんだ、この子、
と感心してしまいました。
(感心している場合かどうかは分かりませんが)

そして、私の前では大泣きするくせに、旦那さんの前ではほどほどにしか泣かない息子。
いろいろ役回りがあるようです。

今日はなんとか出かけて行った息子。
ぶり返さないことを切に願う母なのでした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。