SSブログ

【 ノルウェーサーモンと伊予かんのフラワーオードブル 】 [料理]

大量にいただいたノルウェーサーモン。
白ワインとあわせるとおいしそう〜、ってことで前菜的な一品に。
柑橘とあわせるとフレッシュに味わえるかな?と思い、
伊予かんとあわせてお花型に。
仕上げにかけた岩塩がアクセントになっています。

【ノルウェーサーモンと伊予かんのフラワーオードブル】

IMG_2359.jpg

・ サーモン(2cm×8cm程度のスライス) 
・ 伊予かん
・ ディル
・ 岩塩

①サーモンに軽く塩をして、10分程置き、
 キッチンペーパーで軽く表面の水分をふきとる。
②伊予かんは房取りし、2cm×1cm程度の大きさにカットする。
③①のサーモンの端に②の伊予かんを置き、くるくると丸めてバラの形にする。
④岩塩(または粗塩)をパラリとかけ、ディルをのせて、完成。
 お好みで、クラッカーを添えても。

サーモン、柑橘、塩、ハーブ。
シンプルながらに、サーモン本来の美味しさを引き出してくれます。
伊予かんではなく、はっさくやオレンジでもおいしいです。
サーモンと柑橘の分量のバランスが一番大事かも?
1〜2個味見してバランス確認して下さいね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。