SSブログ

【 サーモンと山芋のサラダ 塩レモンドレッシング 】 [料理]

今回、1.4kgのサーモンを頂くと言う幸運に恵まれました♪

大好きなノルウェーサーモン。
一度食べると病みつきになるおいしさ。
コストコに行くと、かなりの頻度で買って帰ってきます。

空輸で、冷凍せずに届くと言うノルウェーサーモン。
とろけるおいしさの脂身も、
消化が良くってヘルシーって言うんだから本当に言うことなし。

やっぱり生で食べるのが一番おいしい!
今回の1.4kgのサーモン、8割は生のそのままで頂きました♪

保存の時のポイントは、
琺瑯容器にキッチンペーパーをしいてサーモンを置きチルド室で保存。
1〜2日でペーパーを交換すると、匂いも気になることなく、痛みにくく。
季節もあるのかもしれませんが、1週間大丈夫でした。
琺瑯容器だと、容器にも匂いがつかないから魚の保存には便利。

さてそんなサーモンでサラダを作ってみました。

【サーモンと山芋のサラダ 塩レモンドレッシング】

IMG_2330.jpg

・ サーモン お好みの量
・ 長芋 12cm
・ 水菜 1房
◎ドレッシング
 ・ ミニトマト 3〜4粒
 ・ オリーブオイル 大さじ1
 ・ 酢 大さじ2
 ・ 塩レモン(細かく刻んだもの) 小さじ1
 ・ 砂糖 小さじ1/2
 ・ 塩こしょう 適宜


①サーモンは薄くスライスする。
 長芋は長さ4cmの細切り、水菜も4cmの長さにカットする
②ミニトマトを5mm角にカットする。
 ミニトマト以外のドレッシングの材料をボウルでよく混ぜ合わせ、
 カットしたミニトマトとあわせる。
③お皿に水菜、長芋、サーモンの順に彩りよく重ね、②のドレッシングをかけて完成。

長芋の食感と、塩レモンの酸味がポイントになったフレッシュなサラダです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。