SSブログ

【 食材整理宣言!米粉カスタード 】 [お菓子]

先日、おいしいシュー生地をいただくと言う幸運に恵まれました。

そこで、やってみたかった米粉カスタードに挑戦。

10931417_448827261934979_6750067613235741335_n.jpg

息子の帰宅後すぐに作ってたら、途中いろいろ事件があり、
火にかけていたお鍋が焦げちゃって、若干香ばしい風味がプラス(笑)
まぁ、そんなこともあるか。

さて米粉カスタード。
炊きたてのあったかい時は、お米の風味がふんわり。
でも、冷めるとそんなに気にならず。
あっさりとしたカスタードと言った感じ。
すぐにカスタードが食べたい!って時にはかなり使えそうな気がします。

レシピはこちらを参考に。


米粉ランチ―パスタに、チヂミに、どんぶりになる米粉のレシピ40








米粉、卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、バターを
お鍋に入れてとろみがつくまで混ぜるだけ。
片栗粉であんを作るような要領で、簡単にカスタードが出来てしまう。
すごい!

ちなみにこの本、他のレシピもめちゃくちゃ美味しそうで。
私の中で静かに米粉ブームがやってきています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。