SSブログ

【 長崎のかんぼこでおでん 】 [料理]

年末、実家の母が毎年正月用にとかまぼこを送ってくれます。
長崎で言う所の「かんぼこ」。
いつもありがとう。

紅白かまぼこはお正月用に。
一緒に送ってもらう揚げかまぼこ(いわゆるさつま揚げ)は、
おでんにすることが多いです。
なので、我が家のおでんは基本1月。

20150112.jpg

今年は牛スジおでんに初挑戦。
長く煮込んだらトロットロで家族からも好評。
結局牛スジがメインになったから、
かまぼこはいつもより少なめに。

自分でおでん作ると、自分の好きな具ばっかりに出来るな。
主婦のちょっとしたおでんの楽しみ方。
くくく。


残っているかまぼこを入れて、おでん続投か。
かまぼこは別の食べ方で楽しむか。
嬉しい悩みでございます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。