SSブログ

【 紅あずまと高きびの芋ごはん 】 [料理]

秋の味覚がおいしい季節。
先日炊いた紅あずまと高きびの芋ごはん。
白菜と自家製ツナの豆乳スープと一緒に。

IMG_2088.jpg

我が家、栗ごはんや芋ごはんは、お酒などは一緒に入れないようにしています。
以前日本酒を入れて作った時に、息子から「なんかイヤな感じがする」と言われました。
実家の母に相談したら「お酒は入れない方が、お母さんも好きなの」と。
確かにお酒を入れることで少し残る風合い、我が家にはいらないのかもと。
それ以来、入れないことにしています。
お米と素材。それだけ。

入れないことで、より深まる秋の味覚。
そのかわり、黒ごまとお塩は炊きあがり後ご飯に直接ふりかけて。
この塩味のせいで、おかわり必至。
あぁ、一番大好きな季節ですよ、秋。
どんどん食べられちゃう恐ろしい季節でもありますが。。。笑



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

さゆみなごむ

芋ごはんに、豆乳スープ。
心も身体もほっこりご飯ですね。
by さゆみなごむ (2014-11-11 00:11) 

kurika

>さゆみなごむさん
ほっこりメニューでした。
どちらかと言うと、女子に人気なメニューですが、
息子もおいしそうに食べていてほっ。
by kurika (2015-03-17 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。