SSブログ

【 味噌作り2014/味噌分けの会 】 [保存食]

先月下旬。
冬にサークルで作った味噌
完成したので、サークルで「味噌分けの会」しました。

おもしろかったのは、出来上がりの色が全く違った、と言う点。

IMG_20141105_123257.jpg

奥がたしか、戸建の子が保管していたもの。床下収納。
右が、マンションの子が保管していたもの。トランクルーム。
手前左が私が家で保管していたもの。北側の部屋で保管。

保管温度の違いで醗酵具合が異なり、
こんなに違った仕上がりになったことが分かって感動。
醗酵ってやっぱりおもしろい!

あとは、味噌作りの際、入れ物の中の壁面を焼酎をつけたペーパー等で
綺麗に拭き取るのですが、恐らく右側のはその作業が甘かったのかと。
周辺がかびています。
また表面には黒カビが。
でも、周囲のカビと黒カビを取り除けば問題ないようです。

サークルでは、味噌分けとあわせて、
完成した味噌を使った豚汁、味噌きゅうり&にんじん、
鶏の照り焼きと各自持参したおにぎり、とほっこりランチでした。
次にやる時は、どのタッパーがどの大豆か
(フープロか、バーミックスか、指でつぶしたのか)
分かるとさらに楽しそうだねー、とか話しつつ、味噌の香りに癒されました。

そんなこんなで持ち帰った戦利品がこちら。

IMG_2077.jpg

知人にいただいた麦味噌もあるし、過去に作った味噌の残りもあるし。
味噌を気分で使い分ける楽しい日々、ですが、
相変わらず我が家の冷蔵庫、半分以上が保存食。
粉と保存食に埋もれています(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。