SSブログ

【 梅仕事2014/②梅のシロップ煮 】 [保存食]

今年は、7kg分程の梅仕事をやってしまいました。

途中までブレーキかけていたのに、
きょうの料理で梅干しおばあちゃんとして藤巻あつこさんが出てらして、
本当に素晴らしく研究を続けられていて、
「この時期しかやれないんだし、今年の分は三年後に飲むかも。(梅酒の話)
私のやるこの程度、やり過ぎなんてことはないさー♪」と
思い改めてしまったのでした。

たくさん梅仕事を楽しんだ6月。
徐々にレポートしたいと思います。


今回は完熟梅のシロップ煮。

IMG_1749.jpg

梅干し用に購入した梅。
追熟させている間に一部悪くなりかけたものが。

もったいないので、痛みがある部分を取り除き、
シロップ煮にしてみることにしました.

鍋に梅と同量の砂糖を加え、全体になじませ30分ほどおき、
その後ひたひたに浸かるくらいの水分を足し、火にかけました。
沸騰したら弱火でコトコト。
冷まして、味を見て、2〜3日かけて煮詰めました。

味をみてって、つまりは普通に味わってたんですが、
氷水とシロップを合わせて、梅ジュースとしてゴクゴク。
普段の梅シロップとは全然違う味わい。
シロップ煮で水も加えているからか、
少し浅いけど、完熟梅の柔らかい味わい、これはこれで美味しい。

完成後は、熱湯消毒した瓶に入れて保存。

ただ、この状態で数日常温においていたら!
ある日気づくと液ダレ。
おや?っとふたを開けたらなんと1つの瓶が醗酵していました!
白い泡がぷくぷく。
結構念入りに加熱したのにな。

でも、酵母起こしをする私にとって、
「醗酵=腐った」ではないのです。
匂いを嗅いでも良い香り。
飲んでみましたが美味しい。
酵素ジュースって言えるのかな?
そのへんはよく分かりませんが。

そんな訳で、現在冷蔵庫の中。
子どもに出すのは何となく気が引けるので、
自分で早めにおいしく味わいたいと思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。