SSブログ

【 5歳おめでとう!の仮面ライダーケーキ 】 [子育て]

先月末、息子の誕生日でした。
当日はお友達に来てもらい、ちょっとしたお誕生会を。
みんなにハッピーバースディを歌ってもらい、
ろうそくを吹き消した息子は
感激して「涙が出ちゃいそう」と。
素敵な誕生日になって良かったね♪

*******

さて、そのケーキ。
母は前日からこっそり隠れて「仮面ライダー」のケーキを作っていました。
この私が、キャラデコケーキを作るなんて。
(キャラ物が得意ではないたちなのです)
5年の歳月は人を変えるものですね。


作る前に、仮面ライダーの中でも
「どのライダーが一番好きか」をしつこくリサーチ。
作った後に「いやぁ、これじゃないんだよね〜」なんて言われたらショックですからね。
そしたら「初代ライダーが渋くて好き」だって。
そうか、渋いのが好きなのね。

そんなわけで、アイシングで挑戦することに。

前日、ネットでひろった仮面ライダーの写真を
トレーシングペーパーで単純化しながら転写。
簡単に色鉛筆で色付け。
その上に、OPPシートをマスキングテープで固定。
その上にアイシングしていきます。
最終的には、乾燥したアイシングをOPPシートからはがして、
クッキーにアイシングを塗ってまだ乾いていないものの上にのせ、張り付ける算段。

アイシング(卵白10g、粉糖60g、レモン汁小さじ1/4)を練り、
色素を足しながら色を作り、
OPPシートで作ったコルネに入れ準備。

そこで気づく。我が家には黒の色素がないことに。

途中までアイシングし、黒が必要な所は当日やることに。

kamenraida.jpg

当日、息子が幼稚園に行っている間に黒を買って来て再挑戦。
なかなかいい感じにできあがった?
1時間ほど乾かして、さぁはがそうとしたら。
なんと乾いてなかった!
ひび割れたり、顔がずれたり、、、!
でももう時間もおしていたので、
チョコペンで縁取りしてごまかしたり、
残っていたアイシングを盛り足したり。

息子が帰って来たあと、子どもたち集まる中最後の仕上げ。
デコレーションはお友達の女の子と一緒に。
「ゆうちゃん喜ぶかな〜」
「ぎりぎりまで内緒だよ〜」と
ニヤニヤしながらデコレーション。

そして完成。

birthdaycake.jpg


いやぁ、やっぱりライダーの顔が歪んでるね。
字も歪んで残念な感じ。。。

でも、サプライズで息子に見せたら
「うわぁ〜〜〜!」って。
これまで作ったどんなものより、一番喜んだ顔をしてくれました。

動物園での親子遠足から帰ってヘトヘトの夜に、
頑張ってアイシングやった甲斐があったよ。

************

うまれて来る前後にはいろいろあって大変だったけど、
明るく元気に育っていてくれて、本当にありがとう。
素敵な5歳の一年が過ぎますように♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。