SSブログ

【 ベーグル 国産小麦焼き比べ 】 [BAGEL]


「おやつやクリカ」としてイベント出店することにしましたが、
調理は保健所からのお達しで、公民館調理室のみとなっています。
実は一度も利用したことがないこちらの調理室。
慣れるために先日初めて試作に行きました。

オーブンに慣れるため、ベーグルを焼いてみることに。
ついでに粉比較の焼き比べをやってみることにしました。

今回はママと子どもが多く来て下さりそうなイベント。
国産小麦で作りたいなと思っています。
そこで、粉3種類で検証。

IMG_0923.jpg

左から、ER+ドルチェ、はるゆたかブレンド、春よ恋。
春よ恋が少しかたかった印象。
(この日はかなり乾燥していたようで、生地がパサつきがちではありました。)

焼き上がり。

IMG_0931_2.jpg

上から、春よ恋、ER+ドルチェ、はるゆたかブレンド。
左の列がひねりあり、右がひねりなし。

慣れない、そして初めてのガスオーブン。
予熱具合や温度管理がよくわからず、結果火ぶくれできてしまいました。。。
慣れない環境と乾燥により、成形もかなりいまいちですが。。。
当日までには綺麗にできるようになっておきます!

マルシェでお隣で出店予定のmidoさんと一緒に試作しました。
midoさんは、かぎ針編みの小物のお店を出されます。
すんごいかわいいので、特に女の子ママにおすすめ!

midoさんが持って来てくれたフレーバーティと一緒に食べ比べランチ。
(と言ってもベーグルだけですが。。。)
midoさんありがとうございました!


IMG_0946.jpg

食べ比べの感想。
はるゆたかブレンドは、粉の甘みを強く感じました。
粉の甘みがたっているからか、入れているはちみつの香りが際立ちます。
クラムもかたすぎず、小さい子どもでも食べやすいベーグル、と言った印象。
ERはこれまでハード系のパンに向くけど高加水だと「べたつく」と聞いていたので
避けていた粉ですが、特にべたつきませんでした。
(加水と乾燥のせいというのも大いにあり。)
風味豊か。準強力粉なので、皮が気持ち硬めに仕上がりました。
春よ恋もおいしかったです。こちらも粉の風味が感じられます。
でも私ははるゆたかが好みでした。

そんな訳で、今回のイベントでは
「はるゆたかブレンド」のベーグルを作ることに決定♪
今後はフィリングなどあれこれ、考えて行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。