SSブログ

【 ESSEイベント/福島のお米「天のつぶ」のおいしさ 】 [ESSE]

引き続き「ESSE Autumun プレゼンテーション 2013」レポートです。

次は福島のお米「天のつぶ」。

DSC_0250.jpg

震災から2年8ヶ月。
現在福島のお米は、全量全袋放射能検査をしているそうです。

DSC_0251.jpg

小さい機械で再現〜♪


「福島の生産者は、安全で安心なものを届けなくてはという、
使命感の様なものを感じています」
そう仰っていました。


さてさて、試食させて頂いた「天のつぶ」
真っ白でつやつや!粒がしっかりもっちり食感。
丼などにも合いそうな食味でした。

DSC_0300.jpg

柚子味噌にぎり、塩にぎり、焼きおにぎり。
どれもとーってもおいしかったです♪

丁度翌日いつもお世話になっているお米屋さんへ。
福島のお米、今年は特に出来がいいんだよ〜、と教えてくれました。
お米屋さんも生産者の方と一緒に、頑張っていろんな取組みをされているそう。
やっぱり使命感を感じているんだろうな、と感じました。

お米の師匠も300g×3セットも!
後日またレポしたいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。