SSブログ

【 土のお手入れ 覚え書き 】 [ガーデニング]

GW、みなさまいかがお過ごしでしょう?
我が家は前半の連休は特に予定なく、
昨日今日は家の片付けとベランダガーデニングなどでのんびり時間を過ごしました。

そんな訳で、昨日はガーデニングの苗を買いにホームセンターへ。
そこで、土の手入れ等について改めて店員さんからお話伺いました。
結婚してからベランダガーデニングを始め、早5年弱?
土の手入れ方法をよく知らないまま現在にいたっていたので、
お話聞けてとても勉強になりました。
ここで覚え書きしておきたいと思います。

【土のお手入れ 覚え書き】
・古い土:堆肥=8:2で混ぜ合わせる。スコップで掘り起こすように。
・有機肥料(顆粒タイプ)はプランターであれば大さじ2杯程度で十分。
 土に堆肥と一緒に混ぜ込む。
 ※トマトは最初に肥料を入れすぎると葉っぱばかり大きくなり、硬い実が育ってしまう。
  はじめに肥料をやりすぎないように注意する。
・土が古くなってくると、土が硬くなり養分も不足してしまう。
 結果、植物の根が伸びず育ちが悪くなる。
 それで土を柔らかくするために堆肥を混ぜる。
・できれば収穫が終わり、苗を片付けた後すぐに古い土と堆肥を合わせておき、
 半年程寝かし休ませておいた方が土が回復する。


こんな感じのお話でした。
去年野菜を植えたプランターで、春先に花を植えてしまったので、土の力は落ちているはず。。。
うまく収穫できるくらいに成長してくれるかわかりませんが、
今年も夏に収穫できるように、いろいろ植えてみようと思います!
手始めに植えたのは、ゴーヤ、ミニトマト、バジル、カラーピーマン。
例年植え付け遅くてゴーヤもミニトマトも秋も10月くらいまでなっていたけど、
今年は早めにスタートできました。
あ、あと今さらだけど、いちごも購入。息子が買うと聞かなかったもので。


家族で土を掘り起こし、苗を植え。
なかなか楽しい時間でした。
さてさて我が家のガーデニング、今年もうまくいくかしら?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。