SSブログ

長崎帰省日記/part4 マクロビランチとHANAわくすい [食べたもの]

5日目。
高校時代の友達sorairoちゃん親子とお出かけ。

高校時代の友達sorairoちゃんの息子ちゃんが、ゆうちゃんの同級生で4ヶ月ゆうちゃんがお兄ちゃん。
またぜひ一緒に遊ばせようと、ドライブで川遊びを企画してくれたのです。

まずはランチで腹ごしらえ。
マクロビランチも出す大村の「きらら」というお店に連れて行ってもらいました。

大人はお母さん定食を注文。
お母さん定食は日替わりメニューで、
マクロビではないのですが、メインの他に、小鉢もたくさん。
今回のメインはエビや野菜の天ぷらがメイン料理でした。
ご飯の種類が選べたので、私は玄米をチョイス。

なんと言っても驚くのは、そのボリューム!
特にお漬け物がおいしかった。
手作りにこだわって、基本的に全てお味噌等も自家製のものを使っているそうです。

ただ、残念だったのは息子達。
畳席の開放的な空間と、お友達と遊べる喜びから
テーブルに乗ったりなんだりと傍若無人。
もちろん「喝ーっ!」と母ちゃん達にしかられてましたけどね。

その後、黒木渓谷で川遊び♪
・・・の予定が、ランチのお店ではしゃぎすぎた息子達、車に乗った途端爆睡。
どんだけはしゃいでたんじゃい(笑)
でも、起こすのもかわいそうなのでと、
これまた友達の運転で、波佐見の花WAKUSUIへ。

NEC_0060.JPG

私の愛して止まないこのお店へ、まさかこのタイミングで行けると思ってなかった♪
ありがと〜、sorairoちゃん♪

割れ物たくさんの危険な空間なので、中はさらりと流す程度にしか見られなかったけど、
それでもうっとり眺めてしましました。
そして、お店の前のお庭を歩いたり、ため池にいる金魚を眺めたり、
ハンモックにゆうちゃん座らせたり、子連れならではの楽しみ方ができました。

その後、同じ敷地内の「モンテ・ムギ・ムック」でお茶。

NEC_0064.JPG


おしゃれカフェだけど、ツンツンしてなくて、
子連れにも優しい雰囲気を作って下さる店員さん達。
友達がしばらく席を外していたら、いない間に運んで来てくれていたケーキを
さりげなく下げて冷やし直しておいてくれた配慮が、なかなかにくくて、心があったまりました。

波佐見、ホント癒されます。
sorairoちゃん、運転やらいろいろ、ホントーにありがとう!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

イズ

写真送ってくれてありがとう!
早速、ブログ拝見してまーす。

ゆうちゃんと過ごす毎日が、楽しくて充実してるって
伝わってくるし、保存食とかすっごくいいね~♪

by イズ (2011-08-15 19:17) 

nao

参加したかったー!
by nao (2011-08-16 21:37) 

クリカ

>イズちゃん
コメントありがとう!
こないだは楽しかったよ〜。
なかなかあの水族館まで日記が辿り着かない(笑)
ぼちぼちせっせこ書いてるので時々来てね〜♪
by クリカ (2011-08-17 14:21) 

クリカ

>naoさん
帰るタイミングが私の方が早かったみたい。
(sorairoちゃんに聞いた(笑))
今度帰省の際には、ぜひ会いたいわ〜♪
by クリカ (2011-08-17 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。