SSブログ

梅仕事スタートしています [保存食]

梅仕事、スタートしています。
実家から届いた梅で、第一弾。
梅酒と梅干し。

青梅を0.5kg取り分け、ホワイトリカーで梅酒。

残りは3kg弱(もっとあったけど、追熟させている間にかびさせてしまった)。
こちらは追熟させて、梅干しに。
1日で梅酢があがりました。
かなりしっかり追熟させたので、それが良かった様。
梅干し先生の母に聞いてみた所、
梅を追熟させた方が、組織が柔らかくなって、梅酢が出やすくなるらしい。

ただ、梅干し3kg弱(2.5kgくらい)だと1年もたないかも。
去年の2kgも全然足りずに、現在残り5粒をちまちま使っている状態。

ということで、実家から梅を送ってもらう前に野菜屋さんに注文していたんだけど、
これはキャンセルせず、こちらも作ることに。
プラス5kg。
恐らく南高梅。
3〜4cmということで注文したけど、多分4〜5cmくらいある大きくて
立派な梅が届きました。

1kg青梅を梅シロップ用に取り分け冷凍。
残り4kgは梅干し用に追熟中です。
こちらの立派な梅は、決してかびさせないわよ!と意気込んでいる所です。

そして、去年の保存食ブログを参考にしつつ作業。
日記ってこういうことに使えるんだよな〜、なんて自分で感心。
今年もなるべく記録しておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2歳 おめでとう親子で初プール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。