SSブログ

味噌作り本番 [保存食]

昨日は味噌作りの本番の日でした。
お味噌の作り方は去年の日記。を参考にして下さい。

今年は麹と塩を合わせる作業も、本番当日に行いました。
米麹、なぜかほんわかあったか。
ほっこりいやされます。

作業はママ友の実家で。
今年は去年より人数が少なかった(生徒4人)ので、豆をミンチにする作業も出来ました。
お友達の実家には、豆用のミンサーがあるんです。
豆つぶしの作業はフードプロセッサーなんかでもできるようですが、
なんせ2kg分の大豆。
かなり大変になるらしい。
ただ、昔の人は、さらにすり鉢を使ったり、袋の中に大豆を入れて足で踏んだりして
この作業をしていたそうです。
すごいなぁ。
ミンサーがあると、あっという間に終わりました。

そして仕込んだ味噌。
まだお豆の色そのままと言った感じ。

そして、去年作ったお味噌を入れる為に、小さいタッパー買いました。
色が全然違う!
1年かけておいしくなってるんだな~。

先生によると、去年は夏が猛暑だったので、特に醗酵が進んだようで
例年より色が濃く出来ているということでした。
毎年、豆の出来や温度などいろんな条件が異なるので、
出来上がりが少しずつ変わるそうです。
奥が深い。

それにしても、20年以上お味噌を作り続けている友達のお母さん。
それも毎年、今回の様な数人で行う会を3回くらいは開催しているらしい!
おいしいものを作りそうなふっくらした手で
最後に味噌をなでてもらうと、すご~くおいしそうに仕上がる。
不思議~。
いつか私もそんな境地に辿り着きたいな~と
しみじみ眺めた私なのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。