SSブログ

今年の家計簿 [家事]

今年は家計簿を手書きにしました。


みるみる貯まる!カンタン家計ノート2011 (ベネッセ・ムック)








これまでパソコンに打ち込んでいたんですが、
自分で計算しないとどうしても使っている実感がない。
お金のこと、もっと真面目に考えなくてはなと思い、
今年はアナログに。

この家計簿を買った理由としては、
・記入欄が、費目ごとになっている。
・カード支払いした場合、費目欄にチェック欄があり、
 かつカード払い分をまとめて書いておく欄がある。
・予算立てのページがある。

2つ目のカードに関する項目がない家計簿が多かったので、
必然的にこれに落ち着きました。

12月半ばからつけはじめた手書き家計簿。
1ヶ月が経ちました。
12月〜1月は年末年始でクリスマス、お正月と食費もかさむ。
目標達成のため、最後の1週間は食費をなんと¥2,500で
乗り切らなきゃいけなくなったけど、
ストック食材と頂き物で乗り切りました!
ばんざーい!

とりあえず、アナログにしたことで、買い物の時の意識は格段に変わりました。
やっぱり意識って大事よね。

今月こそは計画的にやりたいなと思いつつ、
お給料日から3日しか経っていないのに、
1週間分の予算使っちゃいそうな勢い。。。
今月は月末苦しまない様にがんばるぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。