SSブログ

2010年 味噌作り [保存食]

今年から、お味噌を作ることにしました。
ママ友のお母さんが20年近くお味噌を作っているということで、
教えてもらえることになったのです。

本来九州出身の私、麦味噌を好んで食べているけど、
試食させてもらったお味噌が、素材の味のする柔らかいお味噌で、
とっても気に入ってしまったのです。

そんな訳で、1日目の作業以外は、ベテラン勢にまじっての味噌作り。
過去の失敗談など色々伺いながら楽しく作業させてもらいました。
「味噌釜で作ったら虫が湧いた」とか。
ホーロー容器のかわいさに未練があった私に
「この容器の方が密閉性が高いのよ〜」と教えてくれたりとか。
やはりキャリアの長さ、勉強になります!


作業は3日かけて行いました。
覚え書きとして作り方を記しておきます。

<材料>
・大豆 2kg
・塩 400g
・米麹 8枚
・水 適量

・塩 約大さじ4(大豆ゆでる時に使用)
・焼酎 適量

<作り方>
◎1日目◎

2010miso2.jpg

豆を洗って、たっぷりの水に浸ける。
 ※タッパーの容器に大豆と水を入れて漬けると便利。
 ※12時間以上は浸けた方が良い。
 ※途中様子を見て、大豆の表面が水から出ていたら、水を足す。

◎2日目◎
①圧力鍋に豆とかぶる位の水を入れ、塩(合計大さじ4杯弱)を加えて煮る。
 硬すぎず、柔らかすぎない硬さに。
 茹でた大豆とゆで汁はタッパーに戻し入れておく。
 ※塩を入れると、皮が剥けにくくなる。
②米麹と塩(400g)を大きなボールにいれ、合わせる。
 手のひらを使って、こすり合わせるようにする。
 米麹の固まりがなくなるまで、全体をよくあわせる。
 ※この作業は、3日目に行っても良い。

◎3日目◎
①大豆をざるにあけ、汁気を切る。
②大豆を機械にかけ、ミンチ状にする。
 ※ゆで汁は捨てずに取っておく。
③大きな容器に、あわせておいた米麹と塩と、
 ミンチ状にした大豆を入れ、全体を下から上に返すように混ぜていく。
 全体が均一に混ざるまでしっかりと混ぜていく。
④硬さを調整する。柔らかすぎず、硬すぎない硬さ。
 硬いようであれば、大豆のゆで汁を加え、再度全体をなじませる。
 ゆで汁は、お茶碗1杯分くらいずつを加え、硬さを見て調整する。
⑤合わせた物をひとつかみ手に取る(ハンバーグくらいの量)。
 ハンバーグを作るように、空気を抜きながらボール状にまるめ、
 保存容器に高い位置から投げ込んでいく。
 ※しっかり底にあてるように投げ込んでいくと、空気が抜ける。
  空気が入っているとカビの原因に。
⑥全部入れたら、表面を平らにする。
 ※空気を抜く様に意識しながら平にしていく。
⑦焼酎をキッチンペーパーにふくませ、まず容器のふちと外側をキレイに拭き取る。
 その後、新しいキッチンペーパーに焼酎を新たにふくませ、
 内側をキレイに拭く。
 表面に塩をふり、表面に空気がなるべく触れないよう、ラップをぴたりと張り付ける。

2010miso.jpg

後は、時間がおいしさを作ってくれます。
半年くらい経つと食べられるそうです。

半年後、表面に黒い斑点(カビ)が出ているときは、
その部分だけキレイなスプーンですくい取り捨てます。
このタッパーの場合は必要ないそうですが、
他の容器の場合は、「天地返し」という味噌全体を混ぜ(上下を返すイメージ)合わせます。
この作業は、上下で醗酵ムラがあるのを均一にする意味があるそうですが、
私が使っているタッパーの場合、ほぼ真空状態になっており、
ムラも少ないので特に必要ないそうです。
(むしろ殺菌が入るので、やらないでよい、とのことでした。)
使う量を別容器などに移したら、表面を平らにし、
容器を焼酎などでキレイにして、ラップをしてふたをすれば良いそうです。


11月。
秋になるのが今から楽しみ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

una

はじめまして、ブログにコメントありがとうございます!
レシピブログではお気に入りに入れてくださってるなんて・・・
カンゲキ!!すごぉく嬉しいです☆
良かったら仲良くしてくださいね。

豆味噌の仕込みをしたんですね~。
アタシもパン教室で一度だけ体験しましたが、それっきり・・。
いつかイチから全部やってみたいです。
アタシももとは関東なので、東海地方に来て初めて豆味噌(八丁味噌)と言うものを知り、
すっごい衝撃を受けたのを覚えています^^;

雅子先生や、vivianさんのレシピ本を参考にハード系を焼いてらっしゃるとのこと。
アタシも今vivianバゲ仕込中です~。
かなりハードル高いけど、お互い頑張りましょうね☆

また遊びに来ますね。
by una (2010-03-01 09:24) 

クリカ

お返事ありがとうござます!
とっても感激です♪

お味噌は、一からやると本当に大変みたいですね。
親戚のおばが「麹も作ると夜も寝られない」と言っていました。
でもいつか私もやってみたいです♪

私も現在雅子先生の長時間醗酵バゲットに
再々挑戦して焼いているところです。
息子が途中ぐずってしまい、
焦ってクープミス。
まぁ、これはしかたないかなぁ。
次回また頑張ります♪

またぜひいらして下さると嬉しいです♪
by クリカ (2010-03-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。