SSブログ

伊予かんピール [保存食]

先日日記に書いた柑橘6種。
その中の伊予かんで、まずは伊予かんピールを作りました。

参考にしたのはこちらの本。
私の愛読書。


四季のジャムと甘煮





伊予かんピールの作り方も載っていました。
簡単に言うと、シロップ煮。
干さなくても良いレシピです。

伊予かんの皮を茹でこぼし、
水と五分の一の量の砂糖を煮たシロップに入れ、そのまま漬け込みます。
翌日は、皮を引き上げ、このシロップに砂糖を足して、皮を戻す。
これを計5日間続けて完成、というやり方。

IMG_3948.jpg
作り方、5日もかかるということで始めはちょっと逃げ腰だったけど、
1日の作業時間は2日目以降は5分弱。
最終的に、柔らかくて香りのよいピールが完成しました。
シロップがかなり少なくなったので、
早めに使いたいな〜。
絶対パンに入れて焼き込みたい!

我が家に届いた柑橘6種。
その他の柑橘についても、いろんなやり方で柑橘ピールを作ってみるつもりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柑橘の香り長時間醗酵のプチパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。